新潟番長の子連れ探訪

新潟在住の番長が子供を連れてさまざまな場所を探訪します!新潟にあるメジャーなスポットから、え!こんなところあるんだ!といったスポットなどを紹介していきます!

遊び:古町ひかりの商店街

古町商店街で金土曜日限定でイルミネーションがあるとの情報をキャッチし、最終日に行ってみました! 『ひかりの商店街』 参加している店舗を利用すると、食事や買い物の際にちょっとしたサービスを受けれるみたいですね! さらに、新潟古町まちみなと情報館…

遊び:新津駅周辺

今回は新潟市秋葉区の新津駅近辺に遊びに行ってきました! 朝8時半に自宅出発!早い笑 新津駅に到着! 駅脇にある駐車場に駐車!1時間100円は安いですね! 駅中に入ると 鉄道の街だけあって鉄道推しですね! 入場券を購入してホームに行ってみると もうすぐS…

遊び場:新潟市某所にて釣り

10月末ごろ、久しぶりに釣りに行ってきました! サゴシやイナダが釣れないかなぁと思い、釣行開始! 朝4時半ころからメタルジグを投げ始めて、6時過ぎからようやくヒットが! サゴシゲット!! この後も連発して5匹持ち帰り! 家で捌いてムニエルにしました…

遊び場:弥彦紅葉谷

一年振りの更新です! ずっとサボっていましたが、気が向いたので再開します! 今回は弥彦の紅葉谷に行ってきました! 実際に行ったのは11月の初旬なので、まだ全て紅葉していない状態です! トンネルをくぐって紅葉谷に入ると、それなりに色づいておりなか…

休日ランチ:至福の時間(刈羽村)

ちょっと遠出して柏崎まで行ってきました! こちら「至福の時間」さんは刈羽村にあるのですが、新潟市から海沿いの下道で行くと、柏崎の手前にあるので立ち寄りました! 外観はおしゃれで、欧風な雰囲気! レストラン、パン・スイーツ販売、ジェラート販売(…

遊び場:諏訪田製作所ギャラリー

寒くなってきましたなぁ! 今回は以前伺った「諏訪田製作所」のギャラリーについて書きます! 三条市にある金属製品の製造業者さんなのですが、ここの「爪切り」が超有名です! 早速入り口です! 製造業とは思えない、すごく綺麗な建物ですね! 入り口の取手…

遊び場:新潟県庁

新潟市中央区にある新潟県庁に行ってきました! なかなか県庁に行く機会は無いと思うのですが、展望台があるとの情報を聞きつけて試しに行ってみました! 一般の方でも無料で入れるので、試しに行ってみてはいかがでしょうか? 車は新潟県警の目の前にある駐…

休日ランチ:SEASON(シーズン)

信濃川沿いにあるカフェ、シーズンに行ってきました! 開店前に着いたので、誰もおらずにすぐに入れました! ランチメニューはお手頃でパスタなどの洋食で、オムライスが有名です! こちらのお店のポイントはランチタイムにサラダ・スープバーがついており、…

遊び場:しろね大凧と歴史の館

今回は新潟市南区白根にある『しろね大凧と歴史の館』に遊びに行ってきました! 大凧の歴史を学ぶことができます(渋すぎ‼︎) 入場料が大人1人300円でした! 入り口に入るとすぐに売店! 大凧のグッズや凧が売っています! 子供とやるのにすごくいいかも! 受…

遊び場:坂井神社

年始に行った初詣のことを書き忘れていたので、今更書きます! 昨年に続き、今年も初詣は坂井神社にて参拝してきました! 車を駐車して、坂を登っていき、まずは手と口を清めます。 坂の上について、まずは昨年のお札をポーイッ! 境内に向かいます! 今年も…

遊び場:寺泊水族館

はい!今回もまた水族館です!笑 寺泊水族館! 私が新潟で1番好きな水族館を紹介します! 長岡市寺泊にある水族館で、なんと大人の入場料が700円と非常にお財布に優しい! しかもJAF会員なら200円値引きで500円で入場できるのです!! PayPayを導入している…

マリンピア日本海〜クラゲ編〜

こんにちは! 久しぶりの更新です! 今回はマリンピア日本海〜クラゲ編〜ということで、マリンピアにいるクラゲを紹介します。 まず最初にでてくるクラゲはギヤマンクラゲ。 サイズは小さいですが、触覚は長く、刺されたら痛そう!笑 日本にもいるクラゲのよ…

新潟県立自然科学博物館

こんにちは。今日も全力子育て中の番長です。 先日は新潟市中央区にある、新潟県立自然科学博物館に行ってきたのでレポートします。 12月15日現在、光のファンタジアという催しがやってるとのこと! 大人580円×2枚購入し、早速突入!! まず入り口にあるのが…

朱鷺メッセ

こんにちは。新潟番長です。 今回は新潟市中央区にある朱鷺メッセに遊びに行ってきました。 駐車場がたくさんあり、1時間無料というのはありがたい! 夕方に行ったのですが、すでに真っ暗。 イルミネーションがめちゃくちゃいい感じですね。 このフロアには…

マリンピア日本海

こんにちは。 今回は、新潟市中央区にあるマリンピア日本海に行ってきました。 実はこちらの年間パスをすでに持っているので、しょっちゅう遊びにきています。 ※年間パスは大人3500円で1年間通い放題 そんな中で、自分が好きなものや、おっ!と思ったことを…

い〜てらす

こんにちは。 先日新潟市東区にある「い〜てらす」に遊びに行ってきました。 外観が綺麗ですでに清潔感を感じるいい施設です。 外は広場になっており、遊具もたくさん置いてあります。天気がいい日は是非全部の遊具を制覇したいですね。 この日は寒かったの…

青山水道遊園と西大畑公園

今回は青山水道遊園と西大畑公園について書こうと思います。 まずは、青山水道遊園 初めてきましたが、大きな滑り台がありすごくいい感じ。 滑り台の着地点も砂場と、子供にも安全でありがたい。 加えて、ウサギやクジャクなど、子供が喜ぶ動物もいてありが…

NHK新潟放送局(日本放送協会 新潟放送会館)

このブログは新潟在住の番長が子供を連れてさまざまなところを探訪(旅行だの遊ぶだけ)したことを綴るブログです。 子連れでどこに遊びに行けばいいの?や、何かおいしいもの食べたいな!など、皆さんが探している情報を提供できると幸いです。 まず1つ目の…