新潟番長の子連れ探訪

新潟在住の番長が子供を連れてさまざまな場所を探訪します!新潟にあるメジャーなスポットから、え!こんなところあるんだ!といったスポットなどを紹介していきます!

マリンピア日本海〜クラゲ編〜

こんにちは!

久しぶりの更新です!

 

今回はマリンピア日本海〜クラゲ編〜ということで、マリンピアにいるクラゲを紹介します。

 

 

まず最初にでてくるクラゲはギヤマンクラゲ。

 

f:id:tkc0206:20200111185115j:image

 

サイズは小さいですが、触覚は長く、刺されたら痛そう!笑

日本にもいるクラゲのようですので、気をつけてください!

 

続きまして、アカクラゲ

 

こちらも日本の海にいるクラゲです。

このクラゲはさらに触覚が長く、色は鮮やかな赤色でさらに毒が強そう!

刺されたくないですね笑

 

f:id:tkc0206:20200111185132j:image

 

ただ見た目はめちゃめちゃ綺麗なので、見に行った時には、つい写真を撮ってしまいます!

 

f:id:tkc0206:20200111185150j:image

 

続きまして、ミズクラゲ

 

f:id:tkc0206:20200111185157j:image

 

ザ・クラゲといっても過言ではない、見た目が傘のようなシンプルなクラゲ!

日本海に広く分布しているそうで、海を眺めていると見かける時がありますね!

 

透き通っていて綺麗です!

 

f:id:tkc0206:20200111185218j:image

 

f:id:tkc0206:20200111185226j:image

 

このように同じ種類の生き物をいろいろ比べてみるのもいいな、と思いました!

子供と一緒に深めることで、子供の勉強にもなりますね(^^)

 

他にも追いかけたい種類がいるので、それはまたその時に書こうと思います!

 

新潟市中央区西船見町5932-445

マリンピア日本海

https://www.marinepia.or.jp