新潟番長の子連れ探訪

新潟在住の番長が子供を連れてさまざまな場所を探訪します!新潟にあるメジャーなスポットから、え!こんなところあるんだ!といったスポットなどを紹介していきます!

新潟県立自然科学博物館

こんにちは。今日も全力子育て中の番長です。

 

先日は新潟市中央区にある、新潟県立自然科学博物館に行ってきたのでレポートします。

 

12月15日現在、光のファンタジアという催しがやってるとのこと!

大人580円×2枚購入し、早速突入!!

f:id:tkc0206:20191217140301j:image

 

まず入り口にあるのが、むか〜しからあるこのオブジェ!

私は小さい頃から好きですが、うちの子も興奮して飛び跳ねていました!
f:id:tkc0206:20191217140235j:image

一階で光のファンタジアが開催されていたので、すぐにそちらへ。

 

入り口からすでに面白そうな感じを醸し出しております。
f:id:tkc0206:20191217140249j:image

 

カーテンを開けて入ると、初めに光り輝く通路!すごく綺麗ですね!
f:id:tkc0206:20191217140209j:image

 

そこを抜けると、今度は暗闇にまるで海のように一面青いライトが敷き詰められ、その中に大きな月が!

大人の身長よりあるくらい大きくて、すごく綺麗です!
f:id:tkc0206:20191217140258j:image

 

順路を進んでいくと、鏡を向い合わせにした通路があり、どこまでも続く光の草原のようなスペース!
f:id:tkc0206:20191217140246j:image

 

そのさきには、ブラックライトを当てた壁に蛍光ペンで落書きができるコーナーがありました!うちの坊主も一生懸命◯わ書きます笑
f:id:tkc0206:20191217140309j:image

 

ヒカリのファンタジアは以上で終了。

 

通常の展示にうつりますー!

 

 

機械やロボットのコーナーです!

f:id:tkc0206:20191217140212j:image

 

アイボ?だったか言う犬のロボット。

坊主はビビります笑
f:id:tkc0206:20191217140200j:image


竜巻を起こす装置!

大人が見てても面白いです!竜巻さわれます!f:id:tkc0206:20191217140253j:image

 

宇宙コーナー!
f:id:tkc0206:20191217140239j:image

 

恐竜コーナー!
f:id:tkc0206:20191217140242j:image
f:id:tkc0206:20191219161911j:image

 

生物コーナー!
f:id:tkc0206:20191217140224j:image
f:id:tkc0206:20191217140216j:image
f:id:tkc0206:20191217140305j:image

 

後半ちょー雑になってすみません。

いろいろ写真撮ったんですが、全部を紹介する元気がありませんでした。。。

 

大人も非常に学びがある施設ですので、大人だけでゆっくり見にいくのもいいかもしれませんね!

 

新潟県立自然科学博物館

http://www.sciencemuseum.jp