新潟番長の子連れ探訪

新潟在住の番長が子供を連れてさまざまな場所を探訪します!新潟にあるメジャーなスポットから、え!こんなところあるんだ!といったスポットなどを紹介していきます!

遊び場:寺泊水族館

はい!今回もまた水族館です!笑

 

寺泊水族館!

私が新潟で1番好きな水族館を紹介します!

 

長岡市寺泊にある水族館で、なんと大人の入場料が700円と非常にお財布に優しい!

しかもJAF会員なら200円値引きで500円で入場できるのです!!

PayPayを導入しているので、そういったところもいいですね!

 

f:id:tkc0206:20200113100535j:image

 

見た目はなんとも言えない哀愁が漂っています笑


f:id:tkc0206:20200113100658j:image

 

まず、この水族館でいいところは、館内の案内パンフレットが非常にかわいいところ!


f:id:tkc0206:20200113100518j:image
f:id:tkc0206:20200113100635j:image

 

今回はペンギンでしたが、前回来た時はウミガメでした!

定期的にデザインを変えているようです!

 

 

入場するとまず、ウミガメが3匹迎えてくれます!

現在、マリンピアにはウミガメがいないので、新潟市の方でウミガメを見たい方は間違いなくここですね!


f:id:tkc0206:20200113100501j:image

 

進んでいくと、さまざまな魚たちが待っています!

 

鮭の稚魚
f:id:tkc0206:20200113100546j:image

 

 

大水槽には大型のアジ(ロウニンアジなど)が飼育されており、定期的に餌やりの為ダイバーが潜って餌を与えます!


f:id:tkc0206:20200113100646j:image

 

カラフルな水槽が並んでいたり
f:id:tkc0206:20200113100446j:image

 

テッポウ魚の演奏会
f:id:tkc0206:20200113100604j:image

 

こちらもマリンピアでは飼育していないピラルクというアマゾン地域の魚!

サイズも大きいですし、見た目が神様みたいで迫力あります!
f:id:tkc0206:20200113100610j:image

 

綺麗な金魚水槽
f:id:tkc0206:20200113100512j:image

 

ミズダコ!
f:id:tkc0206:20200113100540j:image

 

猫ザメの整列!
f:id:tkc0206:20200113100704j:image

 

迫りくるゴンズイの群れ!笑
f:id:tkc0206:20200113100627j:image

 

クラゲー!
f:id:tkc0206:20200113100522j:image

 

等身大のトドノ模型!
f:id:tkc0206:20200113100454j:image

 

外に出て眺める日本海もなかなか!
f:id:tkc0206:20200113100528j:image

 

ちゃんとペンギンもいるよ!
f:id:tkc0206:20200113100557j:image

 

気持ち悪いカエルもいるし!笑
f:id:tkc0206:20200113100641j:image

 

サメの歯の模型の裏に立てばよい記念写真がとれます!
f:id:tkc0206:20200113100550j:image

 

と、いろいろ紹介しましたが、個人的にはマリンピアよりも好きです!

 

いろいろ楽しめる部分があるので、自分なりに見てみるの何時間でもいれます!笑

 

他にも紹介したいことがありますが、キリがなくなってしまうので、是非足を運んでみて、ご自身で楽しんでいただければと思います!

 

 

寺泊水族館

新潟県長岡市寺泊花立9353-158

http://www.aquarium-teradomari.jp